top of page

■みんなでわいわい交流会in下越地区開催報告

1月26日(日)に新潟市中央区の天寿園にて「みんなでわいわい交流会in下越地区」を開催いたしました。当日は、晴天に恵まれたこともあり、多くの方にご参加いただきました。至らない点は多々あったかと思いますが、皆様のご協力のおかげで、交流会を滞りなく終えることができました。ありがとうございました。


この度の交流会は、開催前の準備段階から、福島を応援してくださる多くの方々から、ボランティアでご参加いただきました。後藤素子さんのパッチワーク教室では、ヨーヨーキルト作り、新潟市立山潟中学校のボランティアの生徒さんは、手作り石鹸作りとヨーヨーキルト作り、新潟県社会福祉士会様やスマイルサポート新潟様は、避難者様へのお声がけ、ドリームハウス様からのお子様用の玩具や本など、新潟県・福島県の市町村様には、チラシ配布や設置などをしていただきました。このほかにも目に見えないところで、多くの方々が活動を支えてくださいました。


今回の交流会は、健康をテーマとしており、レクリエーションで体を動かすゲームをしたり、けん玉体験やけん玉の検定試験に小さなお子様からご年配の参加者まで挑戦していただきました。


ティータイムでは、山潟中学校の生徒さんからのサプライズプレゼントとして、手作り石鹸を参加者様お1人お1人に手渡しでお渡ししました。また、参加者の方々からは、「福島を語る」映画上映の紹介や「フォトコンテスト伝えたい3.11後の日々」の紹介もしていただきました。最後にけん玉検定を受けた参加者様にけん玉検定証が手渡されるなど、交流会は終始、和気あいあいとした雰囲気の中で行われ、PRIMAL COFFEE.さんのご協力も得て、美味しいコーヒーやお菓子をいただきながら、交流会を行うことができました。


多くの方々の温かいご支援と交流会にご参加をいただきましたこと、誠にありがとうございました。















閲覧数:7回

最新記事

すべて表示

【情報提供】令和6年度福島県奨学生の募集について

令和6年度福島県奨学生の募集の情報提供です。 福島県奨学資金は、福島県出身の生徒又は学生であって、能力があるにもかかわらず、経済的理由により修学困難と認められる者に対して奨学資金を貸与し、もって教育の機会均等をはかり、健全な社会の発展に資することを目的としています。 奨学生募集の種類として、高等学校・専修学校(高等課程)、大学・短期大学・高等専門学校があります。詳細は、福島県教育委員会HPをご覧く

bottom of page