311当事者ネットワークヒラエス様から10/23(土)にオンラインで開催予定の「ヒラエス広域避難者支援ネットワーク会議」〜避難当事者を最後まで支援するために〜 のご案内です。
これからの支援をより良い形で進めていくためにはどのようにしたら良いのか、心理学の面から人の心を支えていくことに焦点をあてて学び、また、全国の支援者のみなさんと互いの知恵を共有しながら、これからを創造する有意義な場としていきたいと思っています。
-------------------------------------------
開催日:2021年10月23日
13:00~16:30予定(受付は12:45より)
開 場:オンライン形式にて
※申し込み頂いた方にアドレスをご案内致します。
募 集:定員20名(12団体)程度
参加費:会員1,000円
非会員5,000円(学生料金:1,000円)
プログラム
・講話(60分) 講師/甲田宗良
「人のこころを支えるということ -理解することと支援することに焦点を当てて-」
質的統合法(KJ法)により可視化した広域避難当事者の体験と心の内側の図の基となった216の生の声を、今回は心理学面から分析と考察を加えていただき、被災・避難当事者について
自分以外の誰かに分かりやすく伝える手法を解いていきます。
・全体ワーク
現在、各団体が工夫している支援内容の発表(各団体3分程度)
全体ワークにて現在行なっている支援や工夫している内容を各団体3分程度
(スライド1~2枚)で発表して頂きます。
発表資料は申込時に添付して頂くか、締切の10/15までにメールにて送付ください。
・グループワーク〜テーマ別座談会〜
あなたが今、気になっていることやシェアしたいことを全国の支援仲間と話そう!
創意工夫しながら各支援団体が進めている支援ポイントや課題などについて
情報交換 を行い、アイデアを分かち合います。
下記必要事項を記入の上、メールでお申し込みください。
(申し込み締切10月15日)
========================
申し込み先アドレス info@hiraeth.work
①氏名(ふりがな):
②団体名・所属名:
③メールアドレス:
④電話番号(当日の連絡のつくもの):
⑤他の団体と話したいテーマ案:
⑥添付:発表資料(スライド1〜2枚程度)
(発表資料は10/15までに追加で
送っていただいても構いません)
========================
話したいテーマの例:
避難者登録システムや避難者数について/この先どうする?団体運営!/コロナ禍での避難者の悩みについて共有したい!など
みなさんのご参加お待ちしております。
Comentarios