top of page

【コランショ新潟だより】3/11東日本大震災追悼復興祈念式の動画配信視聴のご報告


2023年3月11日(土)の新潟市は久しぶりに青空の広がる暖かな一日となりました。


福島県で東日本大震災追悼復興祈念式を執り行った時間に、コランショ新潟では新潟市西区にある避難者交流施設にて祈念式をインターネット中継をしました。


当日は、避難者さんが主催するパッチワーク教室もあり、多くの方々が交流施設に集まりにぎやかな一日となりました。


震災が発生した時間帯には、インターネット中継を見ながら、集まった人たち全員で震災での犠牲者を哀悼し黙祷をしました。避難者の方々からは当時の状況を聞いたりすることで、日ごろの備えの大切さや、災害はどこでも起こり得ることを改めて考えさせられた時間となりました。


一日の終わりに避難者さんのお一人が桜のつぼみのついている枝を参加者全員にプレゼントをしてださいました。長かった冬もようやく終わりに近づき春の音が… 一人一人の春の到来は違うかもしれませんが、皆様が穏やかに暮らせる日を祈って…


閲覧数:20回
bottom of page